信州大学の学祭、銀嶺祭が約2週間後に迫ってまいりました。

信州大学シミュレーションゲーム研究会では、今年度はMTGと遊戯王の大会を開くこととなりました。
以下要項となります。


MTGの部

開催日:11/2
会場:信州大学松本キャンパス 全学教育機構第2講義棟 1階 55番教室
アクセス:松本電鉄バス 信州大学前バス停より徒歩1分
受付時間: 9:30~10:30
参加費:800円
定員:24人

参加賞はテーロス1パックとなります。
上位には賞品としてさらに追加でテーロスのパックを分配します。

大会種別:認定トーナメント
フォーマット:スタンダード(M14、RTR~THS)
スケジュール:スイスドロー3~5回戦(参加者数によって可変)

エントリー方法:当日受付のみ

持ち物:
1.フォーマット準拠の60枚以上のデッキと使用する場合は15枚以下のサイドボード
2.筆記用具(用紙の記入に使用しますので必ずおもちください)
3.ライフをカウントするもの、および使用するトークン、カウンターなど
4.その他各自使用するもの


遊戯王の部

開催日:11/3
会場:信州大学松本キャンパス 全学教育機構第2講義棟 1階 55番教室
アクセス:松本電鉄バス 信州大学前バス停より徒歩1分
受付時間: 9:30~10:30
参加費:500円
定員:16人

参加賞はプロモーションパック1パックとなります。
賞品にはデュエリストパック上代兄妹編をご用意しております。

大会種別:非公式大会
フォーマット:最新制限リスト準拠、プロキシの使用は不可とさせていただきます
日本語版以外のカードの使用は可としますが、旧公式ルールに則り使用する場合は該当カードの日本語版のコピーの持参していただき、必要になったときにそれを提示できるようにお願いします。
スケジュール:スイスラウンド4回戦の後、成績上位4人によるトーナメント

エントリー方法:当日受付のみ

持ち物:デッキ、筆記用具、ライフカウンター、トークンなど各自ゲームで利用するもの

備考:定員に達した段階で大会を始めさせていただきますので時間に余裕を持ってお越しください。


キャンパス内の地図に関しましては当日大学構内で配られる銀嶺祭パンフレットをご利用ください。

当日にはカードゲームの大会に併設してマルチゲームのフリースペースも用意させていただきます。
お祭りのムードを楽しみながら和気藹々とゲームができる大会となればよいと思っております。
ぜひぜひふるってご参加ください。


疑問、質問等がありましたら当記事にコメントいただけるとありがたいです。

10/24追記
駐車場に関してですが、大学のほうで銀嶺祭用に対外向けの駐車場を設けるといったことはしておりません。
近くに市営駐車場はございますが、そちらも埋まってしまう可能性がありますのでできる限りバスなどの公共交通機関をご利用ください。


引用元はcatu君のDNから。
私はマルチゲームの部を担当すると思われます。なにゆえカードも自由に買えていない状態なので、プレイヤーとしての参加は見送りです。
いろいろなゲームを取り揃えておりますし、ルールが分からないという方もこちらでティーチングさせて頂きますので、是非気軽な気持ちでおこしくださいませ。
出店の食べ物を貪りながらマルチゲームに興じる…贅沢ですね。
血清の幻視と手練がないな。

あと頭蓋囲い。

http://www.wizards.com/Magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/modernmasters/cig

ぱっと思いつくだけで、

・思考囲い
・差し戻し
・貴族の教主
・変わり谷
・復讐のアジャニ
・滅び
・召喚の調べ
・オパールのモックス
・世界のるつぼ
・風景の変容

辺りがなくてさみしい。といっても↓二つはリミテッド的に微妙ではあるししょうがないかな。
何でサルカンなんですかねぇ、マルチカラーのPWならアジャニ一択でしょう(憤怒)

個人的に欲しいレアは、

バイアル、ソード、タルモ、ボブ、ブリッジ、ローム、歯と爪、月、けち、エレンドラ、綺羅、否定の契約、ヴェンディ、ペス、カタキ(変換したくない)

辺りがほしい。持ってたり興味のないものはトレードしてしまおう。青コマ、聖遺、パルス、大祖始、シャックレス、親和関係(組む気がない)、キキジキ、根絶、墓忍び、ドラゴン各種辺り。

赤見えたらほとんどお通夜だなぁ。まぁ問題はFOIL枠がどれくらい頑張ってくれるかだよね。

アンコ以下は大体持ってるけど数足りないのもあるので、適宜トレードとかで絵合わせしたいね。
【レア】
・ギルドとの縁切り
・霊異種
・空殴り
・ワームの到来
・唯々/諾々
・ヴィズコーパの血男爵
・捕獲/放流
・不可侵議員
・ラクドスの血魔女、イクサヴァ
・肉体/血流
・花崗岩の凝視
・第十管区のラヴィニア
・軍団の戦略
・残虐の達人
・概念泥棒
・ラル・ザレック
・覚悟/意欲
・自由なるもの、ルーリク・サー
・狂気の種父
・復活の声

【アンコモン】
・武装/物騒
・上昇する法魔道士
・有害/不潔
・遠隔/不在
・グルールの戦唄
・化膿
・罪の収集者
・とげの道化
・苦労/苦難
・変化/点火
・摩耗/損耗
・植林地を這うもの
・ひるまぬ勇気
・ザル=ターのドルイド

【コモン】
・返済代理人


のびたくんが欲しくなったぞ…高そう…
禁止はセカンドサンライズ。

ヴィンテージではregrowth解禁。

これは一人回し出来なくて不満が続出するに違いないな。
【募集】
1ゼガーナ
2聖なる鋳造所
1至高の評決
2湿った墓
1遥か見(FNM)

【要らんもの】
1ボロスの反抗者
繁殖池(GTC)FOIL
森林の始原体FOIL
草むした墓FOIL



土地のFOILはFOILでないその土地と何かでできればお願いしたいですう
デッキはこちら

クリーチャー(扱い) - 15

1雲ヒレの猛禽
1聖堂の金切り声上げ
1排水路潜み
2大都市のスプライト
1賢者街の住人
1死教団のならず者
1地底街の密告人
1シミックの変転魔道士
1死体の道塞ぎ
1欄干のスパイ
1夜翼の呼び声
1心見のドレイク
1オーガの貧王
1破壊的な逸脱者


スペル - 8

1肉貪り
2殺意の凝視
1道迷い
1急速混成
1束縛の手
1心理的打撃
1精神削り

・卓1ディミーア
・卓に1枚も忌まわしい光景がなかったのが残念
・ディンローヴァの恐怖も出てなくて残念
・上家オルゾフで黒かぶりだったが何故か死の接近を2枚止められる
・下家シミックでオーガの貧王と精神削りと地底街の密告人をありがたく頂く
・黒を1パック目にきちんと絞ったのがよかったと思う
・破壊的な逸脱者は1-1

流石に「2-1はできるデッキ」にはなった。
最終戦は勇血くそみたいに入ったグルールで、1戦目相手マリガン後赤単だったところに森をことごとく落とし後手のゲームをゲットして2戦目殴り殺されて3戦目オーガの貧王が頑張って最終的に密告人で勝ち?だったっけ。

・束縛の手と金切り声上げが相性良すぎて相手が吐きそうになってた。
・心見のドレイクがかなり強い。ディミーアは護りのデッキ。でもLOで攻めもできる。
・夜翼の死霊と束縛の手が詐欺臭すぎる。密告人とも相性良し。
・オーガの貧王&密告人はGG
・欄干のスパイが使いやすすぎて生きるの辛い。

ボロスの反抗者ゲットで終了
こんな感じー

1突撃するグリフィン
1聖堂の護衛
1従順なスラル
1宮廷通りの住人
1天駆ける進撃
1債務者の演壇
1天使の布告
2ギルド嘲笑いの御法印


1雲ヒレの猛禽
2大都市のスプライト
1心見のドレイク
1氾濫の始原体
1氾濫の始原体
2道迷い
1賢者街の住人
1サファイアのドレイク
1束縛の手
1虚無渡り
1力戦の幻影


2欄干のスパイ
1聖堂の金切り声上げ
1組織の処罰者
1地底街の密告人
1殺意の凝視
1忌まわしい光景
1肉貪り
2死の接近
1精神的蒸気


1くすぶり獣
1軍勢の忠節者
1鱗はぎの捕食者
1皮印のゴブリン
1ヴィーアシーノの軸尾
1焦土歩き
1誘導稲妻
1向こう見ずな技術
1ブリキ通りの市場
3大規模な奇襲
1猛然たる抵抗


1両性鰐
1順応するはね顎
1旧き道の信奉者
1瘡蓋族の突撃者
1帰化
2捕食者の関係


1預言のプリズム
1空隠しの杖
1装甲輸送機

シミック
1神出鬼没の混成体
1ザーメクのギルド魔道士
1シミックの魔除け
1都の進化
2水形
2生体変化
2繁殖池
1シミックのギルド門

ボロス
1空騎士の軍団兵
1真火の聖騎士
1軍部の栄光
1聖なる鋳造所
1ボロスのギルド門

グルール
1スカルグのギルド魔道士
1破滅のワーム
1原初の訪れ

ディミーア
1破滅小路の仲介人
1死教団のならず者
1囁く狂気
2強要された自白

オルゾフ
2処刑人の一振り
1不敬の粛清
1幽霊議員オブゼダード
1オルゾフのギルド門

デッキ

1突撃するグリフィン
1聖堂の護衛
1従順なスラル
1雲ヒレの猛禽
2大都市のスプライト
1賢者街の住人
1心見のドレイク
2欄干のスパイ
1聖堂の金切り声上げ
1組織の処罰者
1地底街の密告人
1破滅小路の仲介人
1幽霊議員オブゼダード

1預言のプリズム
2処刑人の一振り
1殺意の凝視
1忌まわしい光景
1肉貪り
2死の接近

1オルゾフのギルド門
2島
7沼
7平地

構築していったら強請りながらライブラリーアウトするデッキになっていって、青が薄めになっていった。実はタッチカラーが青じゃなくてもよかった説。低マナ域は他のカラーでできたか・・・?粘れるデッキだから簡単にライブラリーを削りきれた。ドラフトでもよく見ておこう。

1ザーメクのギルド魔道士
2シュラバザメ
1エリマキ眼魔
2両性鰐
1殺戮角
2水深の魔道士
1欄干のスパイ
1キヅタの小径の住人
1力戦の幻影
1腐食スカラベ
1ディンローバの恐怖

1雨雲を泳ぐもの
2真似るスライム

1闘技
1都の進化
1新緑の安息所
2忌まわしい光景
1殺戮の凝視

2シミックのギルド門


今見てもマジキチだなこれ。これで3-0-1でした。

【新しい環境】・・・SCGの結果を受けて

・どうやら色んなカードの評価を改めなければならないようだ。

・絡み根、地獄乗り、ヘルカイト、猪、オブゼダート、稲妻のやっかい者、多様な速攻クリーチャーがいることから、恐らく盲従は弱くない(気がする)

・トラフトを警戒してだろう、肉むさぼりが黒系のデッキでかなりの量採用されている。2マナは瞬唱とも相性がよい。

・ラクドスリターン、遥か見、低マナ域のクリーチャー、掘葬、役割の多彩なディミーアの魔除けも今の環境にマッチしている(気がする)

・さらに突然の衰微もよい役割を果たしていて、低マナ域をさばけるのは勿論(ボロスの反抗者を含む)リリアナ、盲従、宝球に触れる辺りが高評価。コントロールの対抗馬が使いそうなイメージ(な気がする)

・ひとまず黒系の除去は、ディミーアチャーム、プライス、肉貪り。コントロール系には盲従も入りそうな風味で基本は宝球、全除去。緑がらみには衰微。赤が入れば槍、かがり火、ミジウムと言うあたり。

・SCGのBUGデルバーはかなりメタを読んだ構成をしているなと思う(正直好み)

・今の環境で除去できないのは、まずマルチ(プライス)で4マナ以上、速攻を持っているかタフネス5以上(ミジウム)。かつパワー5以上(セレチャ)ではなくパワー3以上(ディミチャ) ←改訂版

・貴種を除けばつまりはオブゼダートとオレリアと、ドラグスコルの肉裂きいいいい←new

・ナヤは高速にシフトしたのでオレリアの出番はないようで、セレチャは割かし減ったのでオブゼはある程度は輝く。

・まとめると、何やっても何かしらの方法でほとんど対処できる。

・何やっても対抗できる=対抗できない速さで消し潰すデッキとなんでも対抗できるデッキができる



こんな感じでした。こういうときはまあるいなんにでも対抗できるデッキを使いたがるんですけど、気分転換に逆のデッキも使いたくなっちゃうんですよねー。前環境のナヤは攻めれて守れて楽しかった。いろいろな側面があるデッキも好き。

人間リアニとかトリコフラッシュとかも環境にいるのでそいつらも含めて考えを深めていきたいです。

とりとめない内容だったなー^^;



追記:セブンワンダーとかカルカソンヌとかカタンとかやりたい←
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#

フルスポ出ましたね。ちょっとメモがてらー

ツイッターにもつぶやいたけども、新弾あるある。

今:ギルド門侵犯って微妙なせっとやなぁ…

半年後:うわぁぁいつの間にかアレとアレがめちゃめちゃ高いけど今更期待値低い大型エキスパンション開けたくないしシングル買いしたくないいい


はい。

【欲しいカード】・・・アンコはとりあえず揃えるのでレア以上でー


・軍勢の集結・・・これ絶対強いって。置いとくだけで勝てるんだぜ?重コントロールで使いたい。でも遅い。ってことは絶対強いとかさすがにそこまでではないか。

・戦導者、オレリア・・・はいつよいー

・オレリアの憤怒・・・何かいろいろ面倒なこと書いてあるけど要はインスタントX点でプレイヤーにも飛んでファイヤーボールよりアド取れるんでしょ?弱いわけないじゃん。

・一族の誇示・・・かがり火とは種類と用途が違うカードだが、悪くはないと思う。イニストラードが落ちたらワンチャンだが・・・オレリアたん怒った方が強いかねぇ。

・ドムリ・ラーデ・・・2ターン目に出すとコントロールが泣いて謝る可能性。火力は知らん。

・幽霊議員オブゼダート・・・除去されづらい7点クロック。強い。

・一族の信号・・・スタンでは使われなさそうだけど悪くない。サーチカードは環境によって値段が変わるから、安いうちに仕入れたい。

・火花の強兵・・・ボーライ。銀刃の聖騎士と結魂しましょう(提案

・囁く狂気・・・デルバーに入れようぜって後輩が言ってて頭いいと思った。

・ボロスの反抗者・・・赤いデッキにサイドインしたいね。

・前線の衛生兵・・・いいね、オレリアの憤怒やラクドスの復活、かがり火をカウンターできる。

・各種始原体・・・EDHで楽しいサイクル。緑強いねーおっさんほどではないけど。選んでも選ばなくてもいいのは結構交渉の余地があるからいいよね、割るけど。あとは黒かな。

・墓所の怪異・・・楽しそう。黒単EDHを持ってるので1枚欲しい。

・軍勢の忠節者・・・優良1マナ域。狼と殴ると楽しいけど打点がないよー。そこを何とかすればとってもいいカード。相方次第。こういう奴は後からくる。けど一人で仕事しないからめっちゃ上がることはない。



【気になるカード】・・・構築的にだったりリミテッド的だったりEDH的だったり。

『多色』

・破滅小径の仲介人・・・ルーターみたいなもん。しかも拾える。結構いい感じ。

・先端生物学者・・・夢枠

・怒れる腹音鳴らし・・・ロームありゃあなぁ。リアニメイト枠。ビヒモスはお膳立てが必要で静音の天使はゲームが決められない。とはいえこいつもすぐに決めれるかというと・・・?

・ボルスチャーム・・・マジキチ。ビートダウンのお供。トリコフラッシュにも入りそうだしナヤにも入りそう。「破壊されない」が輝きすぎててやばいと思いきや4点も強い。ダブルストライクも強い。殺意高い。評決怖くない。

・破壊的な逸脱者・・・要はでっかくなる絶滅の王。リミテ強すぎ。

・死盟の天使・・・強いけど・・・なんか違う。アドの取り方が回りくどいしマナも食う。セレチャされるとやだなーって感じ

・ディミーアチャーム・・・なんかメインにもサイドにも入れたくないこの感じ・・・環境にかみ合うかが問題なんだけど・・・メタカードだから評価できねー^^

・ディンローヴァの恐怖・・・リミテのバウンスが弱いわけないよねー

・神出鬼没の混成体・・・固いしブロックできないとか書いてある。シミックディミーアで組むとかなりいい感じ。

・ゴーア族の暴行者・・・強いし勇血かるい。アンコモンだし、回ってきたらグルール許されてる。

・グルールチャーム・・・弱すぎない?リミテではブロックできない能力がフィニッシャーになるかな

・軍部の栄光・・・しゃくり要員。無理なアタックが見えたらこれがある。

・神秘的な発生・・・カウンターは入れづらいけどこれは入る。

・オルゾフチャーム・・・おもしろそう。書ききれないくらい面白そう。強いかどうかは別として。

・シュラバザメ・・・構築レベルか・・・?でも3/3で3マナ瞬足再生持ちが使われないしなー

・シミックチャーム・・・トラフトと相性良すぎて吐きそう。バントトラフト組むわ。

・都の進化・・・6マナ飛ばして7マナへ。構築でも使えなくもなさそうな気がする。アグレッシブなランプ系のデッキがよい。


『白』

・盲従・・・強いのこれ。個人的にはびみょー

・ボロスの精鋭・・・うまく使えるデッキが存在するのか。軍勢の忠節者、教区の勇者などと組むとよろしい感じか。ボロス人間ウィニー?

・債務者の祭壇・・・リミテ用ちょっと重いけどタッパー。除去されづらいのは◎

・ギデオン・・・何したいのこれ。

・聖なるマントル・・・フィニッシャーの出来上がり。

・債務の騎士・・・固いって。強請と相性も◎

・守られた道・・・テンポ環境だと楽しい。


『青』

・雲ヒレの猛禽・・・はいつよいー(リミテ脳

・霊気化・・・大隊してきたところぶち込みたい。ぶん殴った返しに殴られると思いきやこれでしゃくると人生ワハハ。逆にしゃくられると・・・?

・束縛の手・・・意外と強いんじゃないか?クロックが刻めている状況ならクロック兼タッパーなんでしょう?暗号はどれくらい回避能力持ちが居るかによる。

・鍵達人のならず者・・・シミックともディミーアとも相性がいい。これは強い。サインになりうるか。ディミーアは護りながらクロックを刻む形になりそう。アゾリウス的な立ち位置?

・力戦の幻影・・・これはいい。疑似警戒、シミックとも相性よし、シンボルもゆるい。暗号先には不適格。

・大都市のスプライト・・・エンチャントつけようぜ!

・急速混成・・・除去だけど自分のクリーチャーのサイズアップにも使える。殴れると思ってたら急に3/3出てきましたー。フィズラレましたー。急に進化してきてバットリでしゃくられましたー。

・シミックの変転魔道士・・・自分は進化をつづける感じで周りにカウンターを配るお仕事をする人。結構ゆっくりしていってねな感じ。フライヤーとかを強くしよう。

・呪文裂き・・・デルバーが変身してるとマナリークらしい。トラフトがエンチャントついてると確定カウンターまである。これはワンチャン・・・。

・盗賊の道・・・はいフィニッシャーできたー、暗号とも相性良し


青強い気がするんだけどー


『黒』

・忌まわしい光景・・・やっと確定除去ー、サインになりうる。

・殺意の凝視・・・構築だとちょっと重いかなー・・・。

・集団疾病・・・リンガリンガソウルを殺せと叫んでる。

・影切り・・・イラストかっこいい。あと回避持ちがクロックできてる時に使えば5マナ6点以上。うまく使いたい。


黒つまんないーwww


『赤』

・燃えがらの精霊・・・プレイヤーにも飛ぶ。結構点数高いと思う。

・火拳の打撃者・・・基本クリーチャーかなぁ。構築ではどうだろう、狼より使いづらそうなイメージだけど、人間なんだよね。

・はた迷惑なゴブリン・・・リミテッドでは事故りそう。あんま使いたくない。

・誘導稲妻・・・リミテッド止まりな気がするけど・・・修復の天使、ロクソドン複数体を焼ける?あと奇跡天使わらわらにも対応。

・死相・・・除去の意味合いが強い気がする。とはいえにらみ合いではたいそうな点が入る。面白い。

・大規模な奇襲・・・ボロス人間にちょっと入りそう。ケッシグのなんとかかんとかってのもいるから抑え目に。

・そびえたつ雷拳・・・えー、つよいー(こなみかん


なんか除去多かった気がする。強いカラーな気が・・・。ボロスでも混成の除去あるし・・・、白もなんやかんやでいけそうだったし。


『緑』

・両性鰐・・・マジキチなんですけどー

・冠角獣・・・この感じのカウンター乗ってると、ってやつ。強いよー、ドレイクもいた気がする。

・軟泥の変転・・・進化とめちゃくちゃ相性がいい。りみてっどでは超強い。

・殺戮角・・・いい感じ。基本クリーチャー。枚数取れればかなり楽な試合ができるんじゃないでしょうか。


『混成』

・正義の矢・・・ほんと除去多いんだけどー。構築ではいらないかなー

・生体材料突然変異・・・バーラン枠。構築でもワンチャンスあるかなー・・・?






後半疲れたー
今度除去まとめるけど、クリーチャー環境みたいで、除去を強くした感じが見て取れる。エンチャント強化は前の環境より弱いかもしれないなー;
シナジー重視で組んでいける面白いセットな気がしまうー


【追記】

・白⇔黒⇔青⇔緑⇔赤⇔白⇔黒⇔・・・

エスパー、ボラシュ、インテット、ナヤ、オロス

に、行ってきました。

結果は5-1からのシングル1没、情けねぇ・・・。

使用デッキはナヤミッドレンジ?になると思います。以下レポ。対戦していただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m

一回戦 セレズニアヒューマン ×○×
二回戦 セレズニア ×○○
三回戦 緑t赤 ○○
四回戦 ラクドスビートダウン ○○
五回戦 4色ミッドレンジ ○○
六回戦 セレズニア ○×○


1回戦
R1:先、1マリ、自分のライフ見ろやー、殴ってる場合じゃねーよ(ミス)
R2:先手、相手ダブマリ、かがり火で流して勝ち
R3:後手、ダブマリ、ランド3狩達2何か1みたいなハンドを間に合わないと判断しマリガン。狩達いければ間に合うかもだけど、遥か見かマナクリを引いて来れず死ぬくらいなら次行った方がいいと思ったんですがどうだったんだろう・・・。ここは難しいところでした。

2回戦
R1:後手地主
R2:先手、相手1マリ、相手が地主
R3:後手、相手1マリ、マナクリ、マナクリ遥か見、スラーグ牙→返しで情けガラクとスラーグ交換、静穏の天使でスラーグ拾って相手のマナクリさらって白マナ出せなくなっちゃって勝ち。これはひどい。

3回戦
R1:後手、互いに1マリ、相手の生物がまぁ巨大でセレズニアチャームがつおい。どんどん交換していって戦線切れた所にヘルカイト放り込んで勝ち!
R2:後手、1マリ、絡み根走ってきて怨恨つけられスラーグ2体出されるがこっちも2体出して、最終的に集団的祝福張ってアド差を埋める感じで勝ち。

4回戦
R1:先手、低めダイスには定評がある。マナスクリュー気味だけど4マナで狩達2枚が粘る。11と9のあたりをくるくる。貴種出てくるもマナ引いて返しでドラゴン。ブロック→火力でドラゴン焼かれるが、もう一回ドラゴン。相手がフィニッシャーを引かなくて生かされている感じだったが、かがり火デッキトップして押し切る。これを拾えたのはうれしかった。この辺からノッてきた。
R2:後手、1マリ墓所這い→墓所這い1マナ解鎖→ゲラルフを火柱2枚で対処して、相手が赤マナ引かないようだったのでその間に狩達→ターン帰ってきてエンド、変身して、相手エンド時セレチャ2枚→変身とかしてまた火柱引いたりして勝ち!

きちんとプレイングできたいい試合でした。

5回戦
R1:先手、ランド事情微妙なハンドをキープするもお目当てのランドを引き込みスラッガーをプレイ、ヘルカイトでぶん殴って速やかに終了。
R2:後手、ラクドスリターンX=4で撃たれるもクロックをきちんと作れていたのでドラゴンを残す。さあてランド引くかな?と思ったらかがり火ふってきて勝ち←

人生初めて勝てて・・・すごい嬉しかった・・・。

6回戦(ひどい試合)
R1:先手、なんやかんやで勝ち、相手が少し多めに土地を引いていた気がする
R2:後手、マナクリ暇だったので殴ったらセレチャトークンでブロックされて、後半の静穏が1ターン間に合わず負け。屑。この辺から集中が切れてきている感じwww
R3:先手、もうね、お互いプレイミスしまくってわけがわからない感じ。マジックうまくなりたい・・・。

ミスして勝ってもただただ申し訳ないだけ・・・対戦相手と二人で周りの人に突っ込まれながらマジック難しいわぁ・・・↓みたいな感じで落ち込んでました(汗
あの時を教えてくれた方は・・・昔ナヤを使ってた時期にFNM@一刻館で会った方だったろうか・・・たぶんそうだなぁ、いろいろ教えていただいてありがとうございました。イケメンだった。

シングル
疲れたので簡単に書くとフィーチャー席に呼ばれて席が暗くてセレチャ一枚ずつ使えよって感じでつちやさんがトークン貸してくれて(今思えば狼と騎士が分かりづらかった)R1R2と白マナ事故ってマリガンがきちーってなって、最後なんかライフ負けてるのにカウンターケアしてるときスラーグじゃなくてドラゴン残しちゃってしかもドラゴン殴っちゃってもうねって感じで結果としては関係なかったんですけどきっと動画では叩かれてるだろうなwwww


以上終了レポでした。

デッキ自体はすっげー強い。サイドもいい感じだった。しいて言うならば、調整できたらかがり火は4にしたいくらい。
先手後手でサイド変えれてたし、その辺はミスしてないと思う。プレイングうまくなりたい。きっとまだ気づいてない所でもミスしてて、また同じようにミスするんだろうなって思う。それは悔しいし、相手に申し訳ない、無知は罪。

あとはプレイをもっと丁寧にできるようになりたい。1つ1つ優先権気にして進めたり、シャッフルだとかもカード見えちゃうとダメだから目を切ってやるとかいろいろです。

とても充実しててよかった。自己紹介しながらできたし、名前も少し覚えてもらったし、久しぶりにピカチュウくんにも会えたし、いろいろな人とお話しできた。うまくなったらもっといろんな人とお話しできるかな?また行きたいぞ!



プレリ簡易雑感

2012年9月29日 MTG
ひとまずギルドの順位は、

ラク>セレ>ゴル>アゾ>イゼ

だと思います。あとで書きますがラクドス強いねえ。解鎖がよい。3マナ先制攻撃解鎖はあほ。

ゼレズニアは単純にクリーチャーの質が高く、コンバットでしゃくれる
しゃくれるということはマウントをとれるということ(重要
居住はアドバンテージがとれる(重要

ゴルガリ、活用遅い。マウントを取り返せない。なぜなら除去が超しっかりしてるから。
優秀なコモンの活用は沼渡りとさそり。

アゾリウスの留置はなかなか良い能力。これはマウントを取り返せうる能力。これはドラフト向き。優秀なコモンは4マナ3/3飛行のやつ。あと2/4瞬足警戒。

イゼットはコントロールチックに防御なりそう。もしくは偏重ラッパビートとか。超過は強い野は強いけど・・・そんなに多くない。おまけ程度。

なんだか除去が3マナ以上しかなくて、除去しながら動くということができない。あと除去がかなり優秀な反面、相手も優秀なものを持っていることを考えると・・・。



結論 : マウントとったもの勝ち

・マウントとられる→除去する(重い)→もっと強いクリーチャーでてくる→そのうちライフきつくなって戦闘でアドバンテージとられる

・マウントとられる→ブロッカー立てる→除去されてライフがマッハ(除去が普通に優秀でみんな持ってる)

↑大体こうなる

・膠着になかなかならない印象。多色環境の時点で大体何とかする方法をみんな持ってるから。

・アドバンテージをとる除去がない。よってコントロールが成立しづらい(=イゼットあんま強くない)

・こんな感じになると活用がゆっくりして行ってねになる。ゴルガリはゆっくり1対1交換をとり続けて最後に勝つ形か赤入れて早い解鎖と緑のクリーチャーで押し込む形が見える。



マウントとれるラクドスとセレズニア、ドラフトでは青白を絡めた留置ならマウントを脱出できそうな気がする。


異論とか気づいたことがあれば是非お願いします!


追記:パワーは2じゃ物足りない、3ほしい。タフネスは4ないと戦闘で耐えられない。5あると穴あけ三昧が入らなくていいけど、アンコモンにもそうそうない。

追記2:空印ロックアンコモンだった><

ながのはい

2012年9月18日 MTG
惨敗でしたねえ、1-4と情けないことに。

使ったデッキはジャンドケッシグ、対応力も高かったし、何よりパワーがあった。黒除去はやはり強い。

感染、ゾンビ、デルバー、コントロール等、多様なデッキタイプを想定して作りました。
しかし・・・メインもサイドも気持ち良く使い切って、それでも勝ちきれないってことは・・・。

デッキを使っていてとにかくマリガンが多かった。色マナがタイトなデッキで、微高地などの無色ランドや色を安定させる特殊地形が墨蛾とケッシグを圧迫するほどでした。そのおかげでライフを得て生き延びた試合もありましたが・・・、マリガンで負ける試合>ライフを得て生き延びる試合となっているならデッキ選択から間違っていたように思います。カラーを無理ないものに変えるとか、


あと別の話なんですが、引きむらがあるデッキは性に合わないようですね←




さあてと、使いおさめもしたし、RtRの気になるカードを。


Martial Law  2WW Enchantment

At the beginning of your upkeep, detain target creature an opponent controls.


え、これ強いよね、重ね張りしてリセットしたらビートダウン終わってまうがな。
それとは関係なくdetainを持ってる4マナまでのクリーチャーが優秀だと思う。


Sundering Growth (g/w) (g/w) Instant
Destroy target artifact or enchantment, then populate.


解呪みたいなのが返ってきた!
帰化とこれとイニストラードにFBついたエンチャントのみのやつがあるけど・・・範囲も違えば役割も違う。まぁ悪くはないと思う。

スポイラーが出始めましたね。BOX買い安定ですな、カードパワー高そうですぞ!

http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#


ひゃっはー!!ショックランド再録だぁ!!

同時に新録ジェイスも公開!


思考を築く者、ジェイス (2)(U)(U)

プレインズウォーカー - ジェイス     神話レア

[+1]:あなたの次のターンまで対戦相手1人がコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、それはターン終了時まで-1/-0の修正を受ける。

[-2]:あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。対戦相手1人は、それらのカードを2つの束に分ける。あなたは、どちらか1つの束のカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの1番下に望む順番で置く。

[-8]:各プレイヤー1人につき、そのプレイヤーのライブラリーから土地でないカードを1枚探し、それを追放する。その後そのプレイヤーはそのプレイヤーのライブラリーを切り直す。あなたはこれによって追放されたカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

4



+1は環境しだいなところがあるなぁ。-2はミニ嘘か真か、アドは取れるぞお。
最終奥義は・・・今のすたんで人を殺すかと言われれば何ともですが、EDHで使ってみたいですな!


以下、他カードの雑感

・ミジウムの迫撃砲・・・まあ強いかなぁ。2マナ4点は修復の天使が落とせるいい火力。超過効果は・・・ちょっと重すぎるかなぁ。とはいえ、かがり火、溶岩震あたりと環境によって使い分けそうな気がします。

・戦慄掘り・・・ごめんちょっと何言ってるかわかんない。

・忌まわしい回収・・・こういうかゆい所に手が届くカード好き。墓地に落とすのは強い能力なきがするんだけど。ゴルガリだからしょうがないね。

・超音速のドラゴン・・・英名:Hypersonic Dragon イゼット団やりおる。

・ラクドスの復活・・・誰でも考えつくだろうが、ランプして打って勝ち。かがり火もランプして打って勝ち。ジャンドランプ?

・彩色の灯籠・・・え、強い。EDHに入れよう。

・守護者の木立ち・・・ほうほう、いいランドな気がする。何せ出てくるのがでかい。セレズニアの居住とも噛み合っている。

・各種魔除け・・・器用貧乏にならないようにしたいが、どれも魅力的な能力を持っている印象。



スタンだけでなく、EDH、レガシー、モダンまであらゆる環境に影響を及ぼしそうな気がします!多色が多くなるためにカードパワーも高くなりそうな気がしますです。

ショックランド再録でモダンに手が出しやすくなりますな。これもいいと思います。


この時期はやっぱりわくわくが止まりませんなー

6ドラ

2012年9月2日 MTG
商品は荘厳の大天使だったっぽい。次点でかガラクとランカーのFOIL。

デッキは青赤除去コンを組んで2-1。
初手は悩みに悩んで溶岩噴火スタート。

真下が白緑(1パック目ランカー流したから)。
その向こう側が青緑t白(1パック目にターランドの発動があったから)。

緑をやっている人が6人中4人、お前ら緑色やりすぎだってばよww
卓に怨恨3枚出てれば分らんでもないけど。
あとまた古術師使うデッキだった^^;


頻繁に除去が流れてくるので、その色をやっているとアタッカーが枯れていて、最終的に除去コンになってしまう。8ドラだとこうはいかないのだろうが。
どうでもいいけどレアのフィニッシャーとかピックさせてください。



1ゴブリンの付け火屋
1天空のアジサシ
1ボーラスの占い師
1濃霧の層
1狩猟者
1かき回すゴブリン
1炎の壁
1武器商人
1刃牙のイノシシ
1焼炉の子
2古術師
1炎の精霊
クリーチャー13

1金屑化
1溶岩噴火
1灼熱の槍
1炬火の炎
1イーヴォ島の指輪
1ターランドの発動
1クレンコの命令
1本質の散乱
1預言
1送還
スペル他10枚

サイドカード
松明の悪鬼、峡谷のミノタウロス、心爪のシャーマン、溶解、否認、、硬化、ゴブリンの付け火屋等

ちょっとメインボードが怪しい気がします・・・。構築でだれかアドバイスを下さればうれしいのですが・・・><


負けた試合は1-1で迎えた3本を多分マリガンミスしました。負けて当然。

結構勉強になった。

ギルド診断

2012年8月29日 MTG
ギルド診断やってみましたー

URL:http://www.wizards.com/magic/quiz/default.aspx?x=mtg/quiz/guild/main



あなたは:アゾリウス

我が法理。我が審判。我がギルド。
ラヴニカの立法者であるアゾリウス評議会は、秩序と安定、そして法にすべてを捧げる階級的な官僚機構である。

あるいは:オルゾフ, ディミーア, ボロス.




何これ知ってた。青白基点でトリコロールかエスパーだってよ!

セレズニアとか入る気がしてたんだけどな・・・緑色自体は好きだしね。

そういえば、初めてデッキを弥狛からもらった時もアゾリウスだったっけな、懐かしい・・・。



皆さんはどこのギルドになったんでしょうね?( ^p^) 旦~~

今日のドラフト

2012年8月16日 MTG
1クラーケンの幼子
1貪欲なるネズミ
1ボーラスの占い師
1狩猟者
2巨大蠍
1ネファロックスの召使
3古術師
1血狩りコウモリ
1ゾンビの大巨人

2殺害
1公開処刑
1送還
1硬化
1精神腐敗
1預言
1ターランドの発動
1呪文ねじり
1狂乱病の砂


こじゅちゅちでっくうぃん(白目)
勝ち筋うっすい。というか薄すぎ。ターランドか狂乱病で勝つデッキ。
公開処刑を10発は打った気がする・・・。
もっと良いクリーチャーがいればよかったのですが・・・夜鷲とか。
場は緑赤、白黒、青白、私が青黒という感じで、緑が余り気味。赤緑は強かった。


今日は2回やってあじゃにゃん、スラーグ、交易所辺りを手に入れて終了。うまい。

めもめも

2012年7月18日 MTG
その1

4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
6《森/Forest(M13)》
1《平地/Plains(M13)》
1《山/Mountain(M13)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
1《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》
3《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
SIDEBOARD
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
1《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
1《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
3《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》


その2

土地 23
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
2 《平地/Plains》

クリーチャー 32
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
3 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4 《刃の接合者/Blade Splicer》
2 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4 《修復の天使/Restoration Angel》
1 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
1 《スラーグ牙/Thragtusk》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

その他の呪文 5
3 《出産の殻/Birthing Pod》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》


サイドボード 15
1 《迫撃鞘/Mortarpod》
1 《酸のスライム/Acidic Slime》
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
1 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
1 《攻撃的な行動/Act of Aggression》
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4 《天界の粛清/Celestial Purge》
1 《押し潰す蔦/Crushing Vines》
1 《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
1 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
1 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》


その3(今試しているもの)

土地 23
2 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
8 《森/Forest》
1 《島/Island》
1 《平地/Plains》

クリーチャー 32
3 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
2 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
2 《幻影の像/Phantasmal Image》
1 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
3 《刃の接合者/Blade Splicer》
2 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
1 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
2 《酸のスライム/Acidic Slime》
2 《スラーグ牙/Thragtusk》
1 《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

その他の呪文 5
4 《出産の殻/Birthing Pod》
1 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》


サイドボード 15
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
1 《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
1 《押し潰す蔦/Crushing Vines》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2 《存在の破棄/Revoke Existence》



殻を引き続き調整中。
・スラーグ牙はゾンビに対してはがっつり刺さる。バント殻が一番うまく使える気がしていて、ヴェンセールでイージーゲームだった。

・ヴィジョナリーはどうなんだろうね、いるとキープ基準になって楽だけど・・・。明滅、ブリンク先としてはまぁまぁかな?ってレベル。ただ特別強いわけでもない。2マナならよくやっている方か。

・土地23が手に付かない感じ。マナクリ焼かれると2マナで止まるケースが多い気がする。キープが悪いのか分からないが、そもそも土地が3、4枚で来てくれない。国境地帯のレインジャーは2以上だろうなぁ、という印象。有用な2マナ域を模索すべき・・・ヴィジョナリー3枚?


御武運をお祈りしています!

10回戦と長丁場ですが体調に気を付けて、楽しんできてくださいね!


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