1ザーメクのギルド魔道士
2シュラバザメ
1エリマキ眼魔
2両性鰐
1殺戮角
2水深の魔道士
1欄干のスパイ
1キヅタの小径の住人
1力戦の幻影
1腐食スカラベ
1ディンローバの恐怖

1雨雲を泳ぐもの
2真似るスライム

1闘技
1都の進化
1新緑の安息所
2忌まわしい光景
1殺戮の凝視

2シミックのギルド門


今見てもマジキチだなこれ。これで3-0-1でした。

【新しい環境】・・・SCGの結果を受けて

・どうやら色んなカードの評価を改めなければならないようだ。

・絡み根、地獄乗り、ヘルカイト、猪、オブゼダート、稲妻のやっかい者、多様な速攻クリーチャーがいることから、恐らく盲従は弱くない(気がする)

・トラフトを警戒してだろう、肉むさぼりが黒系のデッキでかなりの量採用されている。2マナは瞬唱とも相性がよい。

・ラクドスリターン、遥か見、低マナ域のクリーチャー、掘葬、役割の多彩なディミーアの魔除けも今の環境にマッチしている(気がする)

・さらに突然の衰微もよい役割を果たしていて、低マナ域をさばけるのは勿論(ボロスの反抗者を含む)リリアナ、盲従、宝球に触れる辺りが高評価。コントロールの対抗馬が使いそうなイメージ(な気がする)

・ひとまず黒系の除去は、ディミーアチャーム、プライス、肉貪り。コントロール系には盲従も入りそうな風味で基本は宝球、全除去。緑がらみには衰微。赤が入れば槍、かがり火、ミジウムと言うあたり。

・SCGのBUGデルバーはかなりメタを読んだ構成をしているなと思う(正直好み)

・今の環境で除去できないのは、まずマルチ(プライス)で4マナ以上、速攻を持っているかタフネス5以上(ミジウム)。かつパワー5以上(セレチャ)ではなくパワー3以上(ディミチャ) ←改訂版

・貴種を除けばつまりはオブゼダートとオレリアと、ドラグスコルの肉裂きいいいい←new

・ナヤは高速にシフトしたのでオレリアの出番はないようで、セレチャは割かし減ったのでオブゼはある程度は輝く。

・まとめると、何やっても何かしらの方法でほとんど対処できる。

・何やっても対抗できる=対抗できない速さで消し潰すデッキとなんでも対抗できるデッキができる



こんな感じでした。こういうときはまあるいなんにでも対抗できるデッキを使いたがるんですけど、気分転換に逆のデッキも使いたくなっちゃうんですよねー。前環境のナヤは攻めれて守れて楽しかった。いろいろな側面があるデッキも好き。

人間リアニとかトリコフラッシュとかも環境にいるのでそいつらも含めて考えを深めていきたいです。

とりとめない内容だったなー^^;



追記:セブンワンダーとかカルカソンヌとかカタンとかやりたい←

コメント

ELC@EDHシグの人
2013年2月5日23:24

後ろ2つは俺もやりたいね。

はんなり@めがね
2013年2月6日16:35

>ELCさん
機会があればぜひやりたいですねえ…><
セブンワンダーは新しいゲームで、MTGのドラフトに似た新感覚のゲームです。お手軽30分のゲームなのもあり、最近BOXでよく開かれていて結構はまりますよ!

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