【ギルド門侵犯】欲しいカード&気になるカード【フルスポ】
2013年1月21日 MTGhttp://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#
フルスポ出ましたね。ちょっとメモがてらー
ツイッターにもつぶやいたけども、新弾あるある。
はい。
【欲しいカード】・・・アンコはとりあえず揃えるのでレア以上でー
・軍勢の集結・・・これ絶対強いって。置いとくだけで勝てるんだぜ?重コントロールで使いたい。でも遅い。ってことは絶対強いとかさすがにそこまでではないか。
・戦導者、オレリア・・・はいつよいー
・オレリアの憤怒・・・何かいろいろ面倒なこと書いてあるけど要はインスタントX点でプレイヤーにも飛んでファイヤーボールよりアド取れるんでしょ?弱いわけないじゃん。
・一族の誇示・・・かがり火とは種類と用途が違うカードだが、悪くはないと思う。イニストラードが落ちたらワンチャンだが・・・オレリアたん怒った方が強いかねぇ。
・ドムリ・ラーデ・・・2ターン目に出すとコントロールが泣いて謝る可能性。火力は知らん。
・幽霊議員オブゼダート・・・除去されづらい7点クロック。強い。
・一族の信号・・・スタンでは使われなさそうだけど悪くない。サーチカードは環境によって値段が変わるから、安いうちに仕入れたい。
・火花の強兵・・・ボーライ。銀刃の聖騎士と結魂しましょう(提案
・囁く狂気・・・デルバーに入れようぜって後輩が言ってて頭いいと思った。
・ボロスの反抗者・・・赤いデッキにサイドインしたいね。
・前線の衛生兵・・・いいね、オレリアの憤怒やラクドスの復活、かがり火をカウンターできる。
・各種始原体・・・EDHで楽しいサイクル。緑強いねーおっさんほどではないけど。選んでも選ばなくてもいいのは結構交渉の余地があるからいいよね、割るけど。あとは黒かな。
・墓所の怪異・・・楽しそう。黒単EDHを持ってるので1枚欲しい。
・軍勢の忠節者・・・優良1マナ域。狼と殴ると楽しいけど打点がないよー。そこを何とかすればとってもいいカード。相方次第。こういう奴は後からくる。けど一人で仕事しないからめっちゃ上がることはない。
【気になるカード】・・・構築的にだったりリミテッド的だったりEDH的だったり。
『多色』
・破滅小径の仲介人・・・ルーターみたいなもん。しかも拾える。結構いい感じ。
・先端生物学者・・・夢枠
・怒れる腹音鳴らし・・・ロームありゃあなぁ。リアニメイト枠。ビヒモスはお膳立てが必要で静音の天使はゲームが決められない。とはいえこいつもすぐに決めれるかというと・・・?
・ボルスチャーム・・・マジキチ。ビートダウンのお供。トリコフラッシュにも入りそうだしナヤにも入りそう。「破壊されない」が輝きすぎててやばいと思いきや4点も強い。ダブルストライクも強い。殺意高い。評決怖くない。
・破壊的な逸脱者・・・要はでっかくなる絶滅の王。リミテ強すぎ。
・死盟の天使・・・強いけど・・・なんか違う。アドの取り方が回りくどいしマナも食う。セレチャされるとやだなーって感じ
・ディミーアチャーム・・・なんかメインにもサイドにも入れたくないこの感じ・・・環境にかみ合うかが問題なんだけど・・・メタカードだから評価できねー^^
・ディンローヴァの恐怖・・・リミテのバウンスが弱いわけないよねー
・神出鬼没の混成体・・・固いしブロックできないとか書いてある。シミックディミーアで組むとかなりいい感じ。
・ゴーア族の暴行者・・・強いし勇血かるい。アンコモンだし、回ってきたらグルール許されてる。
・グルールチャーム・・・弱すぎない?リミテではブロックできない能力がフィニッシャーになるかな
・軍部の栄光・・・しゃくり要員。無理なアタックが見えたらこれがある。
・神秘的な発生・・・カウンターは入れづらいけどこれは入る。
・オルゾフチャーム・・・おもしろそう。書ききれないくらい面白そう。強いかどうかは別として。
・シュラバザメ・・・構築レベルか・・・?でも3/3で3マナ瞬足再生持ちが使われないしなー
・シミックチャーム・・・トラフトと相性良すぎて吐きそう。バントトラフト組むわ。
・都の進化・・・6マナ飛ばして7マナへ。構築でも使えなくもなさそうな気がする。アグレッシブなランプ系のデッキがよい。
『白』
・盲従・・・強いのこれ。個人的にはびみょー
・ボロスの精鋭・・・うまく使えるデッキが存在するのか。軍勢の忠節者、教区の勇者などと組むとよろしい感じか。ボロス人間ウィニー?
・債務者の祭壇・・・リミテ用ちょっと重いけどタッパー。除去されづらいのは◎
・ギデオン・・・何したいのこれ。
・聖なるマントル・・・フィニッシャーの出来上がり。
・債務の騎士・・・固いって。強請と相性も◎
・守られた道・・・テンポ環境だと楽しい。
『青』
・雲ヒレの猛禽・・・はいつよいー(リミテ脳
・霊気化・・・大隊してきたところぶち込みたい。ぶん殴った返しに殴られると思いきやこれでしゃくると人生ワハハ。逆にしゃくられると・・・?
・束縛の手・・・意外と強いんじゃないか?クロックが刻めている状況ならクロック兼タッパーなんでしょう?暗号はどれくらい回避能力持ちが居るかによる。
・鍵達人のならず者・・・シミックともディミーアとも相性がいい。これは強い。サインになりうるか。ディミーアは護りながらクロックを刻む形になりそう。アゾリウス的な立ち位置?
・力戦の幻影・・・これはいい。疑似警戒、シミックとも相性よし、シンボルもゆるい。暗号先には不適格。
・大都市のスプライト・・・エンチャントつけようぜ!
・急速混成・・・除去だけど自分のクリーチャーのサイズアップにも使える。殴れると思ってたら急に3/3出てきましたー。フィズラレましたー。急に進化してきてバットリでしゃくられましたー。
・シミックの変転魔道士・・・自分は進化をつづける感じで周りにカウンターを配るお仕事をする人。結構ゆっくりしていってねな感じ。フライヤーとかを強くしよう。
・呪文裂き・・・デルバーが変身してるとマナリークらしい。トラフトがエンチャントついてると確定カウンターまである。これはワンチャン・・・。
・盗賊の道・・・はいフィニッシャーできたー、暗号とも相性良し
青強い気がするんだけどー
『黒』
・忌まわしい光景・・・やっと確定除去ー、サインになりうる。
・殺意の凝視・・・構築だとちょっと重いかなー・・・。
・集団疾病・・・リンガリンガソウルを殺せと叫んでる。
・影切り・・・イラストかっこいい。あと回避持ちがクロックできてる時に使えば5マナ6点以上。うまく使いたい。
黒つまんないーwww
『赤』
・燃えがらの精霊・・・プレイヤーにも飛ぶ。結構点数高いと思う。
・火拳の打撃者・・・基本クリーチャーかなぁ。構築ではどうだろう、狼より使いづらそうなイメージだけど、人間なんだよね。
・はた迷惑なゴブリン・・・リミテッドでは事故りそう。あんま使いたくない。
・誘導稲妻・・・リミテッド止まりな気がするけど・・・修復の天使、ロクソドン複数体を焼ける?あと奇跡天使わらわらにも対応。
・死相・・・除去の意味合いが強い気がする。とはいえにらみ合いではたいそうな点が入る。面白い。
・大規模な奇襲・・・ボロス人間にちょっと入りそう。ケッシグのなんとかかんとかってのもいるから抑え目に。
・そびえたつ雷拳・・・えー、つよいー(こなみかん
なんか除去多かった気がする。強いカラーな気が・・・。ボロスでも混成の除去あるし・・・、白もなんやかんやでいけそうだったし。
『緑』
・両性鰐・・・マジキチなんですけどー
・冠角獣・・・この感じのカウンター乗ってると、ってやつ。強いよー、ドレイクもいた気がする。
・軟泥の変転・・・進化とめちゃくちゃ相性がいい。りみてっどでは超強い。
・殺戮角・・・いい感じ。基本クリーチャー。枚数取れればかなり楽な試合ができるんじゃないでしょうか。
『混成』
・正義の矢・・・ほんと除去多いんだけどー。構築ではいらないかなー
・生体材料突然変異・・・バーラン枠。構築でもワンチャンスあるかなー・・・?
後半疲れたー
今度除去まとめるけど、クリーチャー環境みたいで、除去を強くした感じが見て取れる。エンチャント強化は前の環境より弱いかもしれないなー;
シナジー重視で組んでいける面白いセットな気がしまうー
【追記】
・白⇔黒⇔青⇔緑⇔赤⇔白⇔黒⇔・・・
エスパー、ボラシュ、インテット、ナヤ、オロス
フルスポ出ましたね。ちょっとメモがてらー
ツイッターにもつぶやいたけども、新弾あるある。
今:ギルド門侵犯って微妙なせっとやなぁ…
半年後:うわぁぁいつの間にかアレとアレがめちゃめちゃ高いけど今更期待値低い大型エキスパンション開けたくないしシングル買いしたくないいい
はい。
【欲しいカード】・・・アンコはとりあえず揃えるのでレア以上でー
・軍勢の集結・・・これ絶対強いって。置いとくだけで勝てるんだぜ?重コントロールで使いたい。でも遅い。ってことは絶対強いとかさすがにそこまでではないか。
・戦導者、オレリア・・・はいつよいー
・オレリアの憤怒・・・何かいろいろ面倒なこと書いてあるけど要はインスタントX点でプレイヤーにも飛んでファイヤーボールよりアド取れるんでしょ?弱いわけないじゃん。
・一族の誇示・・・かがり火とは種類と用途が違うカードだが、悪くはないと思う。イニストラードが落ちたらワンチャンだが・・・オレリアたん怒った方が強いかねぇ。
・ドムリ・ラーデ・・・2ターン目に出すとコントロールが泣いて謝る可能性。火力は知らん。
・幽霊議員オブゼダート・・・除去されづらい7点クロック。強い。
・一族の信号・・・スタンでは使われなさそうだけど悪くない。サーチカードは環境によって値段が変わるから、安いうちに仕入れたい。
・火花の強兵・・・ボーライ。銀刃の聖騎士と結魂しましょう(提案
・囁く狂気・・・デルバーに入れようぜって後輩が言ってて頭いいと思った。
・ボロスの反抗者・・・赤いデッキにサイドインしたいね。
・前線の衛生兵・・・いいね、オレリアの憤怒やラクドスの復活、かがり火をカウンターできる。
・各種始原体・・・EDHで楽しいサイクル。緑強いねーおっさんほどではないけど。選んでも選ばなくてもいいのは結構交渉の余地があるからいいよね、割るけど。あとは黒かな。
・墓所の怪異・・・楽しそう。黒単EDHを持ってるので1枚欲しい。
・軍勢の忠節者・・・優良1マナ域。狼と殴ると楽しいけど打点がないよー。そこを何とかすればとってもいいカード。相方次第。こういう奴は後からくる。けど一人で仕事しないからめっちゃ上がることはない。
【気になるカード】・・・構築的にだったりリミテッド的だったりEDH的だったり。
『多色』
・破滅小径の仲介人・・・ルーターみたいなもん。しかも拾える。結構いい感じ。
・先端生物学者・・・夢枠
・怒れる腹音鳴らし・・・ロームありゃあなぁ。リアニメイト枠。ビヒモスはお膳立てが必要で静音の天使はゲームが決められない。とはいえこいつもすぐに決めれるかというと・・・?
・ボルスチャーム・・・マジキチ。ビートダウンのお供。トリコフラッシュにも入りそうだしナヤにも入りそう。「破壊されない」が輝きすぎててやばいと思いきや4点も強い。ダブルストライクも強い。殺意高い。評決怖くない。
・破壊的な逸脱者・・・要はでっかくなる絶滅の王。リミテ強すぎ。
・死盟の天使・・・強いけど・・・なんか違う。アドの取り方が回りくどいしマナも食う。セレチャされるとやだなーって感じ
・ディミーアチャーム・・・なんかメインにもサイドにも入れたくないこの感じ・・・環境にかみ合うかが問題なんだけど・・・メタカードだから評価できねー^^
・ディンローヴァの恐怖・・・リミテのバウンスが弱いわけないよねー
・神出鬼没の混成体・・・固いしブロックできないとか書いてある。シミックディミーアで組むとかなりいい感じ。
・ゴーア族の暴行者・・・強いし勇血かるい。アンコモンだし、回ってきたらグルール許されてる。
・グルールチャーム・・・弱すぎない?リミテではブロックできない能力がフィニッシャーになるかな
・軍部の栄光・・・しゃくり要員。無理なアタックが見えたらこれがある。
・神秘的な発生・・・カウンターは入れづらいけどこれは入る。
・オルゾフチャーム・・・おもしろそう。書ききれないくらい面白そう。強いかどうかは別として。
・シュラバザメ・・・構築レベルか・・・?でも3/3で3マナ瞬足再生持ちが使われないしなー
・シミックチャーム・・・トラフトと相性良すぎて吐きそう。バントトラフト組むわ。
・都の進化・・・6マナ飛ばして7マナへ。構築でも使えなくもなさそうな気がする。アグレッシブなランプ系のデッキがよい。
『白』
・盲従・・・強いのこれ。個人的にはびみょー
・ボロスの精鋭・・・うまく使えるデッキが存在するのか。軍勢の忠節者、教区の勇者などと組むとよろしい感じか。ボロス人間ウィニー?
・債務者の祭壇・・・リミテ用ちょっと重いけどタッパー。除去されづらいのは◎
・ギデオン・・・何したいのこれ。
・聖なるマントル・・・フィニッシャーの出来上がり。
・債務の騎士・・・固いって。強請と相性も◎
・守られた道・・・テンポ環境だと楽しい。
『青』
・雲ヒレの猛禽・・・はいつよいー(リミテ脳
・霊気化・・・大隊してきたところぶち込みたい。ぶん殴った返しに殴られると思いきやこれでしゃくると人生ワハハ。逆にしゃくられると・・・?
・束縛の手・・・意外と強いんじゃないか?クロックが刻めている状況ならクロック兼タッパーなんでしょう?暗号はどれくらい回避能力持ちが居るかによる。
・鍵達人のならず者・・・シミックともディミーアとも相性がいい。これは強い。サインになりうるか。ディミーアは護りながらクロックを刻む形になりそう。アゾリウス的な立ち位置?
・力戦の幻影・・・これはいい。疑似警戒、シミックとも相性よし、シンボルもゆるい。暗号先には不適格。
・大都市のスプライト・・・エンチャントつけようぜ!
・急速混成・・・除去だけど自分のクリーチャーのサイズアップにも使える。殴れると思ってたら急に3/3出てきましたー。フィズラレましたー。急に進化してきてバットリでしゃくられましたー。
・シミックの変転魔道士・・・自分は進化をつづける感じで周りにカウンターを配るお仕事をする人。結構ゆっくりしていってねな感じ。フライヤーとかを強くしよう。
・呪文裂き・・・デルバーが変身してるとマナリークらしい。トラフトがエンチャントついてると確定カウンターまである。これはワンチャン・・・。
・盗賊の道・・・はいフィニッシャーできたー、暗号とも相性良し
青強い気がするんだけどー
『黒』
・忌まわしい光景・・・やっと確定除去ー、サインになりうる。
・殺意の凝視・・・構築だとちょっと重いかなー・・・。
・集団疾病・・・リンガリンガソウルを殺せと叫んでる。
・影切り・・・イラストかっこいい。あと回避持ちがクロックできてる時に使えば5マナ6点以上。うまく使いたい。
黒つまんないーwww
『赤』
・燃えがらの精霊・・・プレイヤーにも飛ぶ。結構点数高いと思う。
・火拳の打撃者・・・基本クリーチャーかなぁ。構築ではどうだろう、狼より使いづらそうなイメージだけど、人間なんだよね。
・はた迷惑なゴブリン・・・リミテッドでは事故りそう。あんま使いたくない。
・誘導稲妻・・・リミテッド止まりな気がするけど・・・修復の天使、ロクソドン複数体を焼ける?あと奇跡天使わらわらにも対応。
・死相・・・除去の意味合いが強い気がする。とはいえにらみ合いではたいそうな点が入る。面白い。
・大規模な奇襲・・・ボロス人間にちょっと入りそう。ケッシグのなんとかかんとかってのもいるから抑え目に。
・そびえたつ雷拳・・・えー、つよいー(こなみかん
なんか除去多かった気がする。強いカラーな気が・・・。ボロスでも混成の除去あるし・・・、白もなんやかんやでいけそうだったし。
『緑』
・両性鰐・・・マジキチなんですけどー
・冠角獣・・・この感じのカウンター乗ってると、ってやつ。強いよー、ドレイクもいた気がする。
・軟泥の変転・・・進化とめちゃくちゃ相性がいい。りみてっどでは超強い。
・殺戮角・・・いい感じ。基本クリーチャー。枚数取れればかなり楽な試合ができるんじゃないでしょうか。
『混成』
・正義の矢・・・ほんと除去多いんだけどー。構築ではいらないかなー
・生体材料突然変異・・・バーラン枠。構築でもワンチャンスあるかなー・・・?
後半疲れたー
今度除去まとめるけど、クリーチャー環境みたいで、除去を強くした感じが見て取れる。エンチャント強化は前の環境より弱いかもしれないなー;
シナジー重視で組んでいける面白いセットな気がしまうー
【追記】
・白⇔黒⇔青⇔緑⇔赤⇔白⇔黒⇔・・・
エスパー、ボラシュ、インテット、ナヤ、オロス
コメント