ひとまずギルドの順位は、
ラク>セレ>ゴル>アゾ>イゼ
だと思います。あとで書きますがラクドス強いねえ。解鎖がよい。3マナ先制攻撃解鎖はあほ。
ゼレズニアは単純にクリーチャーの質が高く、コンバットでしゃくれる
しゃくれるということはマウントをとれるということ(重要
居住はアドバンテージがとれる(重要
ゴルガリ、活用遅い。マウントを取り返せない。なぜなら除去が超しっかりしてるから。
優秀なコモンの活用は沼渡りとさそり。
アゾリウスの留置はなかなか良い能力。これはマウントを取り返せうる能力。これはドラフト向き。優秀なコモンは4マナ3/3飛行のやつ。あと2/4瞬足警戒。
イゼットはコントロールチックに防御なりそう。もしくは偏重ラッパビートとか。超過は強い野は強いけど・・・そんなに多くない。おまけ程度。
なんだか除去が3マナ以上しかなくて、除去しながら動くということができない。あと除去がかなり優秀な反面、相手も優秀なものを持っていることを考えると・・・。
結論 : マウントとったもの勝ち
・マウントとられる→除去する(重い)→もっと強いクリーチャーでてくる→そのうちライフきつくなって戦闘でアドバンテージとられる
・マウントとられる→ブロッカー立てる→除去されてライフがマッハ(除去が普通に優秀でみんな持ってる)
↑大体こうなる
・膠着になかなかならない印象。多色環境の時点で大体何とかする方法をみんな持ってるから。
・アドバンテージをとる除去がない。よってコントロールが成立しづらい(=イゼットあんま強くない)
・こんな感じになると活用がゆっくりして行ってねになる。ゴルガリはゆっくり1対1交換をとり続けて最後に勝つ形か赤入れて早い解鎖と緑のクリーチャーで押し込む形が見える。
マウントとれるラクドスとセレズニア、ドラフトでは青白を絡めた留置ならマウントを脱出できそうな気がする。
異論とか気づいたことがあれば是非お願いします!
追記:パワーは2じゃ物足りない、3ほしい。タフネスは4ないと戦闘で耐えられない。5あると穴あけ三昧が入らなくていいけど、アンコモンにもそうそうない。
追記2:空印ロックアンコモンだった><
ラク>セレ>ゴル>アゾ>イゼ
だと思います。あとで書きますがラクドス強いねえ。解鎖がよい。3マナ先制攻撃解鎖はあほ。
ゼレズニアは単純にクリーチャーの質が高く、コンバットでしゃくれる
しゃくれるということはマウントをとれるということ(重要
居住はアドバンテージがとれる(重要
ゴルガリ、活用遅い。マウントを取り返せない。なぜなら除去が超しっかりしてるから。
優秀なコモンの活用は沼渡りとさそり。
アゾリウスの留置はなかなか良い能力。これはマウントを取り返せうる能力。これはドラフト向き。優秀なコモンは4マナ3/3飛行のやつ。あと2/4瞬足警戒。
イゼットはコントロールチックに防御なりそう。もしくは偏重ラッパビートとか。超過は強い野は強いけど・・・そんなに多くない。おまけ程度。
なんだか除去が3マナ以上しかなくて、除去しながら動くということができない。あと除去がかなり優秀な反面、相手も優秀なものを持っていることを考えると・・・。
結論 : マウントとったもの勝ち
・マウントとられる→除去する(重い)→もっと強いクリーチャーでてくる→そのうちライフきつくなって戦闘でアドバンテージとられる
・マウントとられる→ブロッカー立てる→除去されてライフがマッハ(除去が普通に優秀でみんな持ってる)
↑大体こうなる
・膠着になかなかならない印象。多色環境の時点で大体何とかする方法をみんな持ってるから。
・アドバンテージをとる除去がない。よってコントロールが成立しづらい(=イゼットあんま強くない)
・こんな感じになると活用がゆっくりして行ってねになる。ゴルガリはゆっくり1対1交換をとり続けて最後に勝つ形か赤入れて早い解鎖と緑のクリーチャーで押し込む形が見える。
マウントとれるラクドスとセレズニア、ドラフトでは青白を絡めた留置ならマウントを脱出できそうな気がする。
異論とか気づいたことがあれば是非お願いします!
追記:パワーは2じゃ物足りない、3ほしい。タフネスは4ないと戦闘で耐えられない。5あると穴あけ三昧が入らなくていいけど、アンコモンにもそうそうない。
追記2:空印ロックアンコモンだった><
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