構築済統率者戦デッキ発売間近
2011年6月14日 MTG コメント (6)
さあ発売間近となりました。
新カード:http://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/commander/cig
デッキリスト:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/732
このセットはズバリEDHを今から始める人向けだと思います。
ある程度カード資産がある方やEDHの必須パーツ(っぽい位置づけ)のカードをそろえてしまった方には少し物足りない感があるかもしれませんね。
ただ、強力なカードが入っていないわけでもなく、また新カードが何枚も収録されています。
これはペイできないと分かっていても買ってしまいたくなります。
事実ぶっぱしちゃいましたしね @・x・@
ちょっと自分が気になった新カードだけメモを兼ねてですが列挙。
・精霊の魂、アニマー(インテット)
・二つ反射のリクー(インテット)
・胞子の教祖、ゲイヴ(テネブ)
・巨大なるカーリア(オロス)
・擬態の原形質(ボラシュ)
・寛大なるゼドルー(ヌーマット)
ジェネラルは全体的におもしろそうですね。これだけでご飯3杯はいける。
インテットだけ2枚出てきましたがインテットはデッキの中身が残念なのでバランスがry
・青緑の同調サイクル:青緑の同調サイクルは良さそう。特に緑。
・狼狽の嵐:狼狽の嵐はレガシーなんだろうな。呪文貫きに似ている。
・呪文丸め:言ってることは邪魔。ただもう一回使えるかもね、って能力。逆に墓地にあった方が使いやすいわ!って人もいるかも。まぁそうでしょうね。
・混沌のねじれ:これは赤の万能除去か。相手のシャッフルされたトップからインスタントかソーサリーをめくる簡単なお仕事。最悪土地でも可。しかもインスタント。精神隷属機とか出ても泣かない。
・締め付け:精神固めの宝珠の赤いヤツ。ただし能力は強くなっている。これはいい青系ジェネラル抑止力。奴らは頻繁に無限ターンしてくるからなw
・勇者の兜:そんな強くないですが好きですね。殴る系ジェネラルで、クレシュやラフィークのように打点のあるものはいいのですが、そうでないものはこれでジェネラルダメージでの勝利がぐっと楽になるかも。パワーが5あるならば、必要攻撃回数が5→3となりますね。装備コストも1とお手軽で好感が持てます。稲妻のすね当てと各種剣使うんでしょうけど(苦笑)
・統率者の搭:言うまでもないw強すぎw
・家路:おうちかえゆ。金粉のドレイクや各種コンマジ系スペルの対抗策。土地でできるようにするとは思わなかったが、スペルでされても困ったとは思う(爆
こんな感じでした。他にも面白そうなものはありましたがとりあえずということでw
追記:白いグレイブパクトは重いぞー。ハイパー十字軍は自分以外の人が迷惑を被る仕様か・・・!
追記2:ハイ10000踏んだ人ー
新カード:http://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/commander/cig
デッキリスト:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/732
このセットはズバリEDHを今から始める人向けだと思います。
ある程度カード資産がある方やEDHの必須パーツ(っぽい位置づけ)のカードをそろえてしまった方には少し物足りない感があるかもしれませんね。
ただ、強力なカードが入っていないわけでもなく、また新カードが何枚も収録されています。
これはペイできないと分かっていても買ってしまいたくなります。
事実ぶっぱしちゃいましたしね @・x・@
ちょっと自分が気になった新カードだけメモを兼ねてですが列挙。
・精霊の魂、アニマー(インテット)
・二つ反射のリクー(インテット)
・胞子の教祖、ゲイヴ(テネブ)
・巨大なるカーリア(オロス)
・擬態の原形質(ボラシュ)
・寛大なるゼドルー(ヌーマット)
ジェネラルは全体的におもしろそうですね。これだけでご飯3杯はいける。
インテットだけ2枚出てきましたがインテットはデッキの中身が残念なのでバランスがry
・青緑の同調サイクル:青緑の同調サイクルは良さそう。特に緑。
・狼狽の嵐:狼狽の嵐はレガシーなんだろうな。呪文貫きに似ている。
・呪文丸め:言ってることは邪魔。ただもう一回使えるかもね、って能力。逆に墓地にあった方が使いやすいわ!って人もいるかも。まぁそうでしょうね。
・混沌のねじれ:これは赤の万能除去か。相手のシャッフルされたトップからインスタントかソーサリーをめくる簡単なお仕事。最悪土地でも可。しかもインスタント。精神隷属機とか出ても泣かない。
・締め付け:精神固めの宝珠の赤いヤツ。ただし能力は強くなっている。これはいい青系ジェネラル抑止力。奴らは頻繁に無限ターンしてくるからなw
・勇者の兜:そんな強くないですが好きですね。殴る系ジェネラルで、クレシュやラフィークのように打点のあるものはいいのですが、そうでないものはこれでジェネラルダメージでの勝利がぐっと楽になるかも。パワーが5あるならば、必要攻撃回数が5→3となりますね。装備コストも1とお手軽で好感が持てます。稲妻のすね当てと各種剣使うんでしょうけど(苦笑)
・統率者の搭:言うまでもないw強すぎw
・家路:おうちかえゆ。金粉のドレイクや各種コンマジ系スペルの対抗策。土地でできるようにするとは思わなかったが、スペルでされても困ったとは思う(爆
こんな感じでした。他にも面白そうなものはありましたがとりあえずということでw
追記:白いグレイブパクトは重いぞー。ハイパー十字軍は自分以外の人が迷惑を被る仕様か・・・!
追記2:ハイ10000踏んだ人ー
コメント
でも実際問題殴って勝つってEDHでは現実的じゃないのかな?
なんか装備品つけて殴るにしても5~6パンチは必要なのでジェネラルダメージ勝利は無理くさい。じゃあどうしろってカーリアと周りのクリーチャーでアド勝ち→ライフ削るとか、ソリンとかで10にして殺しちゃうとか、無限コンボなんか入れちゃうとかじゃないかなー?
カラー的にリセットの色ではあるのでそういう風に盤面をコントロールする役目なんですかね。黒がかなり器用に立ちまわれるのでその辺は心配してない。オロスはかっこいいけどかなり物足りない(苦笑)
また今度話そうや。EDHプレイしてるところを見るのも手っ取り早いぞ。ぁぁ、こういう世界なんだなってね。名古屋もEDH盛んな店があったような・・・。